KENSANの毎日

毎日子育て、毎日精進、毎日何かしらの毎日

秋の夜長に読みたい漫画 前編

こんにちは!りさぞうです。

 

わたしは漫画が大好きです。

そこで今日は、個人的な子どもの時から今まで読んだ大好き漫画ランキングをしようと思います。考えてみたらたくさんあったので、小学生から高校生までと、高校卒業から現在までの二つに分けたいと思います。

 

それではまず、前半の小学生から高校生編です!

 長期連載ものは、概ね連載終了時の年齢か、今現在連載中のものは現在編に入れます。

 

  1. BASARA
  2. ふしぎ遊戯
  3. 美少女戦士セイラームーン
  4. 赤ちゃんと僕
  5. マジックナイトレイアース
  6. ときめきトゥナイト
  7. タッチ
  8. ちびまるこちゃん
  9. 星の瞳のシルエット
  10. 3×3EYES

ざっとこういうものです。読んでたものはたくさんあるんですけど、それを好きな順に並べるぞってなると結構難しかったです。りぼんとなかよしを買って購読していたので、その辺りが多いかな。有名な幽遊白書とかスラムダンクはアニメで見てました。

 

それでは、1位から紹介していきましょう!

 

第1位 BASARA

「BASARA」の画像検索結果

言わずと知れた、田村由美先生の代表作『BASARA』。

20XX年、世界は過去の核戦争の代償に文明を失いました。時の日本の統治者は日本国王。独裁政治を打ち破り、殺されない国を作る!少女、更紗は殺された兄タタラに代わり、タタラとして革命を率いる覚悟をします。

更紗の周りには魅力的な仲間がどんどん集まってきます。そして、運命の出会いが。

革命を達成しようとする仲間の熱い思いと、家族の仇を愛してしまった更紗の思いの先にあるものは・・・。

今でも大好きで、引っ張り出してたまに読みます。感動を求める乾いた現代人に是非読んで頂きたい一作です。わたしは浅葱が大好きです。毎回泣いちゃいます。

「バサラ タタラ」の画像検索結果

 

第2位 ふしぎ遊戯

「ふしぎ遊戯」の画像検索結果

 

ふしぎ遊戯、朱雀青龍編です。これは当時みんな読んでた!小学生のとき好きすぎて、美朱になりたいと思ってました(´▽`)ちょっとえっちなところもあって、それもまたおもしろい。この渡瀬悠宇先生は天才で、どの作品もおもしろい。今も現役バリバリです。

このシリーズは現在進行形で発展しています。四神天地書といういかにも怪しい本に吸い込まれるところからこの物語は始まります。現実世界では親友の美朱と唯が、本の世界では敵対する朱雀の巫女と青龍の巫女となって対決します。巫女にはそれぞれ七星士という守護がいて、命がけで巫女を守ります。

何か面白い漫画ないかなーと、ネットをさまよっているあなたに読んでほしい一作。絶対損はさせません。

先月からふしぎ遊戯の白虎編が連載スタートしました!震えるほどうれしかったです(*'ω'*)

 

第3位 美少女戦士セーラームーン

「セーラームーン コンテンツオリコン」の画像検索結果

これは、アラサー女子なら知らない人はいないでしょう。

正に一世を風靡した名作です。

プリキュアとかありますけど、全然違います。ストーリーが深いです。

タキシード仮面との恋愛もドキドキして読んでいたものです。

前世とかムネアツ!また読み返してみたい一作。

 

第4位 赤ちゃんと僕

「赤ちゃんと僕 画像」の画像検索結果

母親が交通事故で急逝し、小学校5年生の拓哉が育児奮闘する作品です。画像の通り、弟の実は1歳。1歳の男の子の面倒みるとか本当に拓哉えらいよ・・・。今読んだらきっと涙腺崩壊してやばいでしょう。当時でも感動して泣いたもんだ。

もう手放してしまったけど、また買って揃えてもいい良作品。

 

第5位 マジックナイトレイアース

「マジックナイトレイアース」の画像検索結果

言わずと知れたclampの代表作、出世作。これもみんな見てた。アニメも大好きです。

異世界に落ちた少女達の思いの強さに心が打たれます。clampのファンで、大体の作品は読んでますけど、原点はここかな~。今でも十分面白い。

 

第6位 ときめきトゥナイト

「ときめきトゥナイト」の画像検索結果

この作品は、わたしが読み始めるころはもう終盤に差し掛かるところでした。全巻買い揃えて読んだものです。主人公はなんと魔界の住人。魔界人。主人公が代替わりしていく長編ファンタジーです。どの主人公でも最高におもしろいし、男の子がカッコよすぎ。今の小学生でも楽しめるんじゃないかな。もちろん大人も!

 

第7位 タッチ

「タッチ」の画像検索結果

もう超有名ですね。

幼馴染の三角関係が、和也の死から崩れる。そんな青春ラブストーリー的な側面と野球青春漫画を両立している奇跡的な名作。もうみんな読んでますよね!あだち充の会話のセンスが本当にすごいと思う。たっちゃんが南をぶつシーン、いつ読んでもウルウル。

 

第8位 ちびまるこちゃん

「ちびまる子ちゃん」の画像検索結果

これも知らない人いないですよね(´▽`)まさに、まるちゃんと一緒に育ってきた世代です。さくらももこのエッセイも大好きでした。旦那さんと離婚して、子どもながらショックだったのも覚えています。ファンレターも書いた。

 

第9位 星の瞳のシルエット

「星の瞳のシルエット」の画像検索結果

作者は、耳をすませばで有名な柊あおい先生です。

THE純愛!

これに尽きます。乾いた恋愛しか出来なくなってしまったあなた。人を愛する、相手を思いやるということをこの作品を読んで思い出しましょう(わたしもね)。じれったいんだ、これがまた。

 

第10位 3×3EYES

「3×3eyes」の画像検索結果

 

 不老不死の秘術を持つ三つ目の妖怪パイと、パイによって不死身の肉体に変えられた八雲の人間になるための物語。読み始めた時は小学校5年生のときです。衝撃的に面白かったです。パイちゃんが本当にかわいい。それに尽きる。八雲かっこいい、さいこー。

新章始まったみたいです。要チェック!

 

 

ざっと、こんなもんですかね!

どれも読んで頂きたい名作揃いなんですけど、やっぱり一押しはBASARA。鳥肌ものの名作です。これをまだ読んでいないなんて人生損していますよ。とか言っちゃうくらいの名作なので、良かったら一読してみて下さいませ(´▽`)