KENSANの毎日

毎日子育て、毎日精進、毎日何かしらの毎日

トロピコ5 というゲームを久しぶりにやってみることにした

こんにちは!りさぞうです。

 

最近、子どもが寝た後の自由時間にPS4トロピコ5というゲームをしています。

関連画像

 

購入したのは数か月前なのですが、飽きて一回やめて、一昨日何となくゲームがしたくなってまた最初から始めました。

 

トロピコ5とはシミュレーションゲームで、プレーヤーは独裁者となって島の経営をするというゲームです。統治者ではなくて独裁者(プレジデンテ)というところが特徴です。

 

独裁者なので悪にも善にもなれちゃう、それはあなた次第という結構自由度の高いゲームなのです。マイナーながら根強いファンがいる、みたいなゲームです。わたしはファンってわけではなく、何となくPS4シミュレーションゲームがしたくて探して見つけてダウンロード購入しました。

 

で、結構難しい!初回プレイはリタイア。なんかにっちもさっちもいかなくなって終わっちゃいました。

島に産業を興してせっせと輸出したり、住民の仕事やら住宅やら娯楽やらなんやかんやと忙しい。

そして住民が結構わがままで怠惰で日本人みたいじゃないんですよね!

そのかたわら外交もしなきゃならないし、いろいろ問題を解決しようと奔走している間にあっと間に時間が過ぎて夜中になっちゃうことしばしば(;'∀')

 

二回目のプレイは難易度超低くやりました。

それで、経済は順調にうるおいお金も潤沢になったんだけど、諸外国が攻めて来るっていうんですよね(´▽`)

それで軍備を増強して備えを万全にしたら、国内の不安が高まっちゃって反勢力の勢い半端ないことに。

あっちでもこっちでも内乱が起こって鎮圧したり負けちゃったりしてあっぷあっぷのところに、諸外国が攻めて来て、もうプレジデンテはギブアップです。

ナニガイケナカッタノカ・・・。

 

で、まぁこの二回目はかなり頑張ってやってたので疲れてやめちゃったのです。

でもこのトロピコというゲーム。

楽しみ方は無限大だと思います。別ダウンロードですけど、クリアミッションみたいなシナリオもあるし、善にも悪にもなれるわけですからね。悪い独裁者なんてどんな末路をたどるんだろ、怖くて出来な~い。

 

良い独裁者ってのも難しいもので、バランスが難しい!そう、バランス。あっちをとればそっちが立ち行かない。これはバランスを取るゲームなのかもしれない。

 

で、最近子どもと一緒にFF10をやっているんですけど、子どもが寝た後は出来ないから、何かゲームないかなと探していたんです。ドラクエ11はじつはまだやっていなくて、FF10が終わったらやろうねと、子どもと約束しているのでまだ出来ません。

オンラインゲームも探したけどなんか物足りない。

 

で、またトロピコ5に戻って来ました。今度は経済難易度高めでやってます。

 

という話です。